エーシーのブログ

備忘録中心の自己ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Amazon(偽)から「あなたのアカウントは停止されました」というメールが届いた

Amazon(偽)から「親愛なるお客様:<メアド登録の名前>,あなたのアカウントは停止されました。」というメールが届きました。 【はじめに】 少しでも違和感を感じたら、メール上のURL等をクリックしないようにしましょう。詐欺である可能性がありますので。 …

Windows10で「Winshot」のキャプチャを行うと拡大されてしまう件

GUIツールでの試験において、画面キャプチャをエビデンスとして取得すると思いますが、皆様はどのようなツールをお使いでしょうか。 私は「Winshot」を利用しています。 2007年に更新がストップしているツールですが、軽量、操作性が良いという理由。 window…

要員のアンマッチについて

ビジネスパートナーと共に働くことが多いIT業界。 私も色々な方と共に働いてきましたが、残念ながらプロジェクトにマッチしなかった方も少なからず居りました。 「経歴書」、「人物評」の2つの観点で私なりの注意点を記載したいと思います。 【目次】 【経歴…

SlideShareで「Oops, something went wrong. Upload failed」と表示されてファイルアップロードができない

よーし!酷評されたLT(ライトニングトーク)のパワポ資料でも載せるか! と意気込んでSlideShareにuploadをしようと思ったが表題の事象が発生 ■原因 どうやらファイル名に利用できない文字があった様子。 ※検索すると、マルチバイト文字のファイル名もある…

プログラミング教育をテーマにLTした話

先日、プログラミング教育をテーマにLTをしたというお話。 ■背景 所属事業部でLT会を実施する運びになり、選出された。 テーマはフリー。制限時間は5分 ■発表内容(概要) ▼テーマ 「プログラミング教育の現状と教材の紹介」 ▼プレゼン手法 フラッシュ型(高橋…

WindowsServer2012R2でExcel2016を起動すると「コンピュータに api-ms-win-crt-heap-l1-1-0.dll がないため、プログラムを開始できません、この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください」とエラーが発生し起動しない。

■事象 スタンドアロン環境にてWindowsServer2012R2をクリーンインストールし、その後Office2016をインストールした。インストールは問題なく出来たものの、Excel2016を起動した際に以下のエラーダイアログが表示されて起動できなかった。 コンピュータに api…

AIの品質保証について

■内容 昨今、AI技術を導入した製品が開発されていく中でふと疑問に思ったことがある。 それは AI製品はどのようにして品質保証するのか? ということ。一体どのような問題があり、どのように解決していっているのか調べていく。 ■AIの問題点とは ■品質保証の…

LINE利用時に「LINEサーバーが送ってないデータが受信されました。使用中の通信サービス、ネットワーク環境、プロキシサーバーなどによって、LINEサーバーが送ったデータがブロックまたは変更された可能性があります」と表示されて参照できない

■事象 LINEのグループで画像を共有しようとしたが、あるメンバで画像が受信できず以下のような警告メッセージが表示される。「LINEサーバーが送ってないデータが受信されました。使用中の通信サービス、ネットワーク環境、プロキシサーバーなどによって、LIN…