エーシーのブログ

備忘録中心の自己ブログ

JSTQB Advanced Level (TA) 出題傾向まとめ

JSTQB Advanced Level (TA)についての出題傾向について。

Foundation Levelと異なり、参考書がないため出題傾向を把握する。

 

出題傾向

受験者のブログ等から要約すると大きく分けて3つ。

  1. シラバスからの「知識」を問う問題
  2. プロジェクト状況(シナリオ)から対策を選択させる問題
  3. 指定テスト技法を用いてテスト項目を抽出する問題

この中で、「1.は2割~3割」「残りが7割~8割」のようだ。

知識より技能が問われるのがTA試験であるといえる。

 

出題されるテスト技法

「一通りテスト技法を理解し、利用できる」ことを必須条件としている方が多い。

では、出題されたテスト技法というと以下の通り。

デシジョンテーブルクラシフィケーションツリーあたりは出題数が多いらしい。

所感

合格のためには「テスト技法」を感得しているかが重要となるようだ。

私個人としては「ペアワイズ」「クラシフィケーションツリー」の理解が不十分であるので、2019年の合格は極めて難しい・・・かな

参考サイト

JSTQB Advanced Level (TA)を受検したので、忘れないうちに感想と勉強法をまとめてみる - nanshikiの日記

テストアナリスト 学習用シラバスまとめを全公開しました - mhlyc -practice

第1回のテストアナリスト試験を受けてきた。 - たこはちの「へのかっぱ」日記