エーシーのブログ

備忘録中心の自己ブログ

LINE利用時に「LINEサーバーが送ってないデータが受信されました。使用中の通信サービス、ネットワーク環境、プロキシサーバーなどによって、LINEサーバーが送ったデータがブロックまたは変更された可能性があります」と表示されて参照できない

■事象

LINEのグループで画像を共有しようとしたが、あるメンバで画像が受信できず以下のような警告メッセージが表示される。
「LINEサーバーが送ってないデータが受信されました。使用中の通信サービス、ネットワーク環境、プロキシサーバーなどによって、LINEサーバーが送ったデータがブロックまたは変更された可能性があります」

■メンバへの聞き取り

▼再現率は?

ある時から再現率が100%になった。

 

▼ある時とは?

①友人の設定変更を機に事象が発生。
②自宅の回線がNTTひかり→ケーブルテレビ局

▼①友人の設定変更を機に事象が発生

・変更内容
 絵文字の設定変更をしたらしい
 →本件との関係はないと判断。

 →別の設定変更をした可能性もあり。

 

・設定変更の場所は?(回線の切り分け)
 →外出先で変更したとのこと。
 →「②自宅のネットワークの業者がNTT→ケーブルテレビ局」は関係ない。
 →問題が発生している状況でスマホ画面上部にLTEという文字が表示されていると後から聞き、問題はキャリア回線であると断定

 

■原因

上記聞き取り内容から「キャリア回線」の何らかの設定が起因しているはず。(絵文字だけでなく、別設定も変更した疑いあり)
インターネットで調べてみたところ、同事象を説明しているサイトは少なかったが、以下のブログから「キャリアのフィルタリング設定」と推測。

 

▼参考サイト(貴重な情報ありがとうございます)
http://did2memo.net/2015/12/31/naver-line-invalid-data-error/

 

■結果

メンバに「キャリアのフィルタリング設定の確認」を依頼し、回答待ち。

 →設定がわからなければキャリアのショップに行って事象説明をしてほしいともお願い。

 

【後日】

メンバからDocomoショップにて店員さんに事情を説明後、キャリア設定を変更してもらい事象は改善されたとの報告を受けた。

→詳しい説明はなかったとのことだが、キャリアの設定であることは間違いないとのこと。

 

今回、直接端末操作できずメールでの確認となったが解決に至った(本当は触って自分で解決したかったけど) 

設定方法がわからない場合はキャリアの店舗に行って相談してみたほうが早いかもしれない。