エーシーのブログ

備忘録中心の自己ブログ

Windows10で「Winshot」のキャプチャを行うと拡大されてしまう件

GUIツールでの試験において、画面キャプチャをエビデンスとして取得すると思いますが、皆様はどのようなツールをお使いでしょうか。

 

私は「Winshot」を利用しています。

2007年に更新がストップしているツールですが、軽量、操作性が良いという理由。

windowsXPまでをサポートしていたようですが、windows7でも問題なく動作するため利用していたのですが・・・しかし・・・

windows10だと画面拡大してキャプチャしてしまう!!

という問題が発生しました。

 

 

【問題発生例】

以下のような感じになってしまいます。

 

■問題発生時(拡大されてしまう)

f:id:acball:20180916215525j:plain

 

■問題解消後

f:id:acball:20180916215546j:plain

 

【対処方法】

  1. Winshot.exeを右クリックしてコンテキストメニューを表示
  2. コンテキストメニューから「プロパティ」をクリック
  3. プロパティ画面で「互換性」タブをクリック
  4. 「高DPI設定の変更」ボタンをクリック
  5. 「高DPIスケール設定の上書き」にあるチェックボックスを選択f:id:acball:20180916220254j:plainf:id:acball:20180916220406j:plain

 

【おまけ】

上記の画像をみていて「綺麗にキャプチャしてないな」と思った方も居られると思います。

実はこれもWindows10での挙動の問題点らしいです。こちらの対処方法は以下の通り

  1. WinShotのコンテキストメニューから「環境設定」をクリック
  2. 環境設定画面から「カット」タグを選択
  3. 「キャプチャと同時にカットを行う」にチェックをし、カットするサイズを設定

    f:id:acball:20180916222422p:plain

 

私のPCでは下左右が10ピクセルでぴったりでした。結果は以下の通りです。

f:id:acball:20180916222830j:plain

 

【まとめ】

Winshotはベクターの2014年ダウンロードランキングにランクインされるほど愛用者が多いツールです。

上述のとおり、Windows10でも上記の設定を行うだけで簡単に利用することができますので、画面キャプチャツールでいいのがないかな?と思っている方はご利用を検討いただければと思います。