エーシーのブログ

備忘録中心の自己ブログ

Windows10でネットワークにつながらなくなった件

知り合いのPCがネットワークにつながらなくなったということで、調査

 

■接続状況を確認

まずは「ネットワークと共有センター」で接続状態を確認。

あれ??無線LANは認識しているのにつながっていない??

 

■エラー原因を確認

とりあえず「Windowsネットワーク診断」を実行する。

すると、3つエラー原因と思わしき事象があり、その中で見たことのない「“ワイヤレスネットワーク接続”には有効なIP構成がありません」というメッセージが・・・。

これは何ぞ?と調べてみると・・・。

IPアドレスが192から始まっていない・・・。なんじゃこりゃーー!

 

■原因調査

いろいろと調べてみた結果、以下の対策があるらしい

1.ドライバ削除→再インストール

    →直らない;-;

2.ルーター設定の初期化

    →直らない(まぁ、Myマシンが接続できていたので可能性は薄いと思いましたが)

3.Shift押下+シャットダウンで完全シャットダウン

    →直った!!

ということで、完全シャットダウンという聞いたことのない手法で回復

 

■なんで直ったの?

どうやらWindow10で2016/12/6あたりから発生していた事象らしく、完全シャットダウンしないとドライバ更新されなかったことで原因らしい。

windows8以降のOSでは、通常のシャットダウンでは「その後に高速で起動できるように一部をスタンバイ状態にしている「高速スタートアップ機能」はデフォルトで有効になっている」とのこと。

知らなかった・・・・。

 

今回参考にさせていただいた中でドンピシャの回答を記載していたのが以下です。

ありがとうございました!

digital-nandemoya.com