エーシーのブログ

備忘録中心の自己ブログ

JSTQB Advanced Level (TA) 出題傾向まとめ

JSTQB Advanced Level (TA)についての出題傾向について。 Foundation Levelと異なり、参考書がないため出題傾向を把握する。 出題傾向 受験者のブログ等から要約すると大きく分けて3つ。 シラバスからの「知識」を問う問題 プロジェクト状況(シナリオ)から対…

Amazon(偽)から「あなたのアカウントは停止されました」というメールが届いた

Amazon(偽)から「親愛なるお客様:<メアド登録の名前>,あなたのアカウントは停止されました。」というメールが届きました。 【はじめに】 少しでも違和感を感じたら、メール上のURL等をクリックしないようにしましょう。詐欺である可能性がありますので。 …

Windows10で「Winshot」のキャプチャを行うと拡大されてしまう件

GUIツールでの試験において、画面キャプチャをエビデンスとして取得すると思いますが、皆様はどのようなツールをお使いでしょうか。 私は「Winshot」を利用しています。 2007年に更新がストップしているツールですが、軽量、操作性が良いという理由。 window…

要員のアンマッチについて

ビジネスパートナーと共に働くことが多いIT業界。 私も色々な方と共に働いてきましたが、残念ながらプロジェクトにマッチしなかった方も少なからず居りました。 「経歴書」、「人物評」の2つの観点で私なりの注意点を記載したいと思います。 【目次】 【経歴…

SlideShareで「Oops, something went wrong. Upload failed」と表示されてファイルアップロードができない

よーし!酷評されたLT(ライトニングトーク)のパワポ資料でも載せるか! と意気込んでSlideShareにuploadをしようと思ったが表題の事象が発生 ■原因 どうやらファイル名に利用できない文字があった様子。 ※検索すると、マルチバイト文字のファイル名もある…

プログラミング教育をテーマにLTした話

先日、プログラミング教育をテーマにLTをしたというお話。 ■背景 所属事業部でLT会を実施する運びになり、選出された。 テーマはフリー。制限時間は5分 ■発表内容(概要) ▼テーマ 「プログラミング教育の現状と教材の紹介」 ▼プレゼン手法 フラッシュ型(高橋…

WindowsServer2012R2でExcel2016を起動すると「コンピュータに api-ms-win-crt-heap-l1-1-0.dll がないため、プログラムを開始できません、この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください」とエラーが発生し起動しない。

■事象 スタンドアロン環境にてWindowsServer2012R2をクリーンインストールし、その後Office2016をインストールした。インストールは問題なく出来たものの、Excel2016を起動した際に以下のエラーダイアログが表示されて起動できなかった。 コンピュータに api…

AIの品質保証について

■内容 昨今、AI技術を導入した製品が開発されていく中でふと疑問に思ったことがある。 それは AI製品はどのようにして品質保証するのか? ということ。一体どのような問題があり、どのように解決していっているのか調べていく。 ■AIの問題点とは ■品質保証の…

LINE利用時に「LINEサーバーが送ってないデータが受信されました。使用中の通信サービス、ネットワーク環境、プロキシサーバーなどによって、LINEサーバーが送ったデータがブロックまたは変更された可能性があります」と表示されて参照できない

■事象 LINEのグループで画像を共有しようとしたが、あるメンバで画像が受信できず以下のような警告メッセージが表示される。「LINEサーバーが送ってないデータが受信されました。使用中の通信サービス、ネットワーク環境、プロキシサーバーなどによって、LIN…

Windows10でネットワークにつながらなくなった件

知り合いのPCがネットワークにつながらなくなったということで、調査 ■接続状況を確認 まずは「ネットワークと共有センター」で接続状態を確認。 あれ??無線LANは認識しているのにつながっていない?? ■エラー原因を確認 とりあえず「Windowsネットワーク…

C++とVisual C++の違い

「俺はC++はできるんだけど、VC++はできないんだよなぁ」 という話が聞こえてきて、C++はプログラミング言語で、VC++はコンパイラを含めた統合開発環境(IDE)じゃないのか? とふと疑問に思い、調べてみた。 結果、認識に誤りはなかった。おそらくVC++ができ…

コールグラフを作成する。

関数の呼び出し関係をコールグラフを用いて明確にしなければならない。 という話が出たのだが、ツールで作成できるのか?そのツールは使用言語に対応しているのか?ということをざっくり調べてみた。 コールグラフ - Wikipedia コールグラフには以下の2種類…

officeリボンを動的に無効にする方法

officeリボンのボタンを押下した直後に、そのボタンを無効にしたい。 しかし、windowsフォームとは異なり、ボタンのイベント終了後でないと無効にならない。(多重実行防止のため) 以下のサイトによればリボンXMLにコールバック関数を埋め込めばいいらしい。 …

visual studio 2010でプロジェクトが作成できない。

●問題点visual studio 2010で例外発生し、新規プロジェクトが作成できない。また、既存のプロジェクトはプロジェクトファイルが参照できない。 ●壊れたプロジェクト壊れた参照のトラブルシューティングを閲覧してみたが、全プロジェクトで問題が発生すること…

ソフトウェアプロジェクト管理ツール

ソフトウェアプロジェクト管理ツール「maven」 プロジェクトのビルド、テスト、ドキュメンテーション、成果物の配備など、プロジェクトのライフサイクル全体を管理する。 最近、使用することが多くなってきたので参考サイトだけメモ。 凄くわかりやすいサイ…

【ubuntu】SSHで接続ができない・・・

virtualboxに ubuntu12.0.4 desktop をインストール後、sshで接続を試みたところ・・接続が拒否された旨のメッセージが・・・。 調査してみると ssh パッケージが不足しているとのことで、確認すると ssh コマンドはある。どうも clientとしての ssh はある…

【仮想OS】virtualboxで64bitOSが選択できない場合

virtualbox で「設定」→「一般」→「基本」→「バージョン」でインストールする対象のOSを指定する必要がある。 ここに指定したOSと対象OSが違うとインストールができないのだが、バージョンの選択肢に64bitが存在しないPCがあった。(64bitマシンなのに何故だ…

【仮想OS】vagrant

windowsマシンをわざわざデュアルブートにするのは面倒なので、仮想OSを入れてみることにする。今回は導入が簡単だと言われてる vagrant + virtual box で実施してみた。 まずは以下のサイトからvirtual box のインストーラをダウンロードして、インストール…

【chef】chef導入

Rubyベースのサーバ構成管理ツール "chef" を仮想マシンに導入してみる。 chefって何? chefに関しては以下のリンクを参照のこと。 http://magazine.rubyist.net/?0035-ChefInDECOLOG 導入手順 vagrantとvirtualboxを使用してchefを導入する方法が記載されて…

【Ruby】記号はメソッドの場合がある?

文字列の追加で使用される "<<" であったり、 四則演算である "+-*/" 等は全てメソッド。 つまり、以下は全く同じ意味となる。 num=0 print(num+1) # よく使う加算 print(num.+(1)) # メソッドなのでこの書き方が可能 後述の記法はあまり使わないと思うけど…

【Ruby】TCPクライアント/サーバプログラム

本日の自己啓発。 rubyで簡単なTCPクライアント/サーバプログラムを書いてみた。 ●tcp_client.rb ******************************************* #!/usr/bin/ruby require "socket" # localhostの20000番へ接続 sock = TCPSocket.open("localhost", 20000) if…

【Python】 if文でstr型の変数に対して数値比較をしてみたら・・。

score = "a" if score >= 1000: print "YES!!" elif score == "test": print "STRING" else: print "NO!" scoreは文字であり、一番目の比較で1000以上だった場合に真となる。 "a"はasciiコードでも65だからこのルートは通らないだろうなぁと思ったら真にな…

ミルフィーユ肩こり

今朝のモーニングバードで紹介されていた「ミルフィーユ肩こり」 筋膜といわれる筋肉と筋肉の間にある膜がシワになることで、肩こり原因となるとのこと。 詳細は以下のとおり。 http://www.pip-club.com/enjoy/millefeuille/cause.html 首都大学東京の竹井仁…